【重要・施設会員】透析用カテーテル挿入に関するタイムスタディー協力のお願い

令和2年5月15日

透析用カテーテル挿入に関するタイムスタディー協力のお願い

一般社団法人日本透析医学会
  施設会員 各位

                         一般社団法人日本透析医学会
理事長 中元 秀友
 保険委員会 委員長 竜崎 崇和

拝啓
 春暖の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。この度、日本透析医学会では血液透析用カテーテル挿入に関するタイムスタディーを行うことといたしました。趣旨等は下記に記します。保険制度の改善を申請するにあたり重要な基礎データとなります。施設会員におかれましては趣旨をご理解いただきご協力をいただけますと幸いです。もしご協力いただけるご施設は下記の連絡先にご連絡ください。追って調査に必要なファイルを送付させて頂きます。
敬具
20205月吉日
【調査の趣旨】
 現在透析用カテーテルの挿入に関しては、保険収載上注射コードにより算定されております。このためDPC算定施設においてはDPC期間内の保険請求が材料費共に認められていない状況です。
 この度JSDTではその問題を解消すべく処置コードあるいは手術コードへの転換を行うことによって解決の方向性を見出すべく手技に関するタイムスタディーを行います。
 本調査によって各施設の手技の時間などを比較する意図はなく、あくまでも外保連への提出資料として用います。このため各施設の情報が公開されることはありません。またこの調査はチャンピオンデータを得ることが目的ではなく、現実にどの程度の時間や労力がこの処置に費やされているのかを把握して妥当な保険点数が設定されることを目的としています。
 達人のデータのみではなく、研修医や不慣れな医師による手技も含めて収集します。

【データ収集】
長期型カテーテルに関してはカルテなどを参考にした過去のデータでも構いません。
短期型カテーテルに関しては調査項目の正確性を期すために新規のデータでお願いいたします。

                     問合せ先
※本調査に対する質問及び電子ファイル希望の場合は
下記メールアドレスにお願いいたします。
日本透析医学会事務局

参考調査用紙等
  1.長期カフ型カテーテル挿入に関するタイムスタディーアンケート調査用紙(サンプル).pdf
  2.短期カフ型カテーテル挿入に関するタイムスタディーアンケート調査用紙(サンプル).pdf
 
3.当院を受診された患者さまへ オプトアウト(サンプル).pdf
  4.倫理審査結果通知書(写し).pdf