新型コロナウイルス感染対策合同委員会と日本臨床工学技士会日本災害時透析医療協働支援チームとの合同調査、~透析医療機器および個人防護具に関する現況調査~(結果報告)

令和 2 年 7 月 7 日
 
一般社団法人日本透析医学会
会 員 各位
一般社団法人日本透析医学会
理事長 中 元 秀 友
総務委員長 土  谷   健
感染調査小委員会委員長 竜 崎 崇 和
〔公印省略〕
日本透析医会・日本透析医学会・日本腎臓学会
新型コロナウイルス感染対策合同委員会
委 員 長 菊  地   勘
 副委員長 山 川 智 之
副委員長 竜 崎 崇 和
副委員長 南 学 正 臣
新型コロナウイルス感染対策合同委員会と日本臨床工学技士会、
日本災害時透析医療協働支援チームとの合同調査
~透析医療機器および個人防護具に関する現況調査~(結果報告)

謹啓 盛夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 また、平素より新型コロナウイルス感染対策合同委員会(以下「合同委員会」という。)の活動にご理解ご協力賜り、厚く御礼申し上げます。
 令和 2 年 6 月 1 日(月)~6 月 15 日(月)まで、合同委員会では日本臨床工学技士会、日本災害時透析医療協働支援チームとの合同調査として、「透析医療機器および個人防護具に関する現況調査」を行いたしました。
 調査対象とさせていただいた全国の透析施設におかれましては、お忙しい中を調査にご協力いただき、まことにありがとうございました。おかげさまで大変貴重な情報を得ることができました。
 この合同調査の結果は、各学会のホームページを通じて公開するとともに、この調査結果に基づき行政への働きかけを行い、急性血液浄化を行う基幹病院や全国の維持透析施設の新型コロナウイルス感染対策に役立てたいと考えております。
 本調査結果は、下記のURL( https://stopcovid19.jhat.jp/ )より公開しております。全国の集計結果を各質問についてグラフで示すとともに、各都道府県の集計結果も掲載しております。
 この度はアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。今後も合同委員会にお力をお貸しいただければ幸いです。
 なお、本調査結果の公開は令和2年12月31日までとさせていただきます。
敬 具