【緊急・重要】4月25日実施予定の専門医認定試験受験者へ

会  告

一般社団法人日本透析医学会  
理事長 中元 秀友 
専門医制度委員長 岡田 一義
専門医認定小委員会委員長 花房 規男
専門医試験小委員会委員長 坂口 美佳


 4月25日実施予定の専門医認定試験受験者に緊急にお知らせいたします。
 感染力の強い新型コロナウイルスの変異型株が出現し、感染が拡大している地域もあり、大阪に医療非常事態宣言が発出され、東京などにまん延防止等重点措置が適用されました。
 本日19日には、大阪府の吉村洋文知事が緊急事態宣言を出すよう政府に要請すると表明したことを受け、加藤勝信官房長官が「(要請が)仮に出されれば、(新型コロナ対応の特別措置法改正時の)付帯決議に書いてあるように、速やかな検討を行っていく必要がある」ことが報道されました。
 本日時点では、91%の受験者からは試験延期の連絡がありませんが、大阪だけではなく東京にも緊急事態宣言が発令される可能性も否定できず、本日、両会場とも専門医試験の延期を決定いたしました
 受験生には、再度の試験延期であり、多大なご迷惑をお掛けいたしますが、感染状況をご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 旅費と宿泊費について、キャンセル料が発生した場合には、学会事務局まで申し出て下さい。
 なお、延期の試験日につきましては、今後、会場を確保した後に、速やかに本学会のホームページでお知らせいたします。