日本透析医会からのご協力願い「透析医療事故と医療安全に関する調査」について

令和3年12月8日

一般社団法人日本透析医学会
     施 設 会 員 各位
 
一般社団法人日本透析医学会   
理事長 武 本 佳 昭 
総務委員長 中 元 秀 友 

日本透析医会 「透析医療事故と医療安全に関する調査」について

 公益社団法人日本透析医会から「透析医療事故と医療安全に関する調査」を実施するにあたって、下記のとおりご協力のお願いがありましたので周知いたします。
 なお、本調査については、既に本学会の施設会員の管理者に調査依頼状と調査表をお送りしているとのことです。


 
  一般社団法人日本透析医学会
   施設会員 各位
 
透析医療事故と医療安全に関する調査について(ご協力のお願い)

 平成25年において透析医療事故の実態を把握するため、「透析医療事故の定義と報告制度に関する調査」を実施いたしましたが、当調査から8年が経過し、その間、透析医療の進歩等により、その事故内容も変化しているものと考えております。
 そこで今般、日本透析医学会と共同で、2021年1年間に発生した透析医療事故と医療安全体制に関する調査を実施させていただくこととしました。
 また、その結果に基づき、関連マニュアルの見直し等も検討してまいりたいと考えております。
 つきましては、本調査の趣旨をご理解いただき、是非ともご協力賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本調査については、管理者の会員の先生方に、郵送にてお願いさせていただいておりますので、令和4年2月28日(月)までに同封の返信用封筒にてご回答くださいますようお願い申し上げます。
 
以上

 下記の資料は「会員専用ページMyWeb」(https://jsdt.members-web.com/login)でご確認下さい
  
【最終版】(依頼文書)「透析医療事故と医療安全に関する調査」2021.11.17
【最終版】(調査表)「透析医療事故と医療安全に関する調査」2021.11.22