第65回一般社団法人日本透析医学会通常総会 審議結果


第65回一般社団法人日本透析医学会 通常総会
審議結果


議事に先立ち事務局から、出席者208名内委任状196名、欠席者10名の報告があり、定足数を満たしており第65回通常総会は成立したとの説明がありました。

一般社団法人日本透析医学会定款(以下「本法人定款」という。)第28条ただし書きに基づき、年次学術集会会長が議長となれない特別な事情が確認されたため、通常総会の議決をもって、出席した評議員の中から土谷 健評議員を議長と選出いたしました。
土谷 健評議員が議長となり、以下の議事を進めました。


◎ 報告事項
1.一般社団法人日本透析医学会(以下「本法人」という。)の状況に関する件
議長から、平成31年4月1日から令和2年3月31日までの会員状況が報告されました。
また、昨年の総会から本日の総会までの物故会員26名の方々のご芳名を資料により確認いたしました。
令和2年6月11日現在の本法人の役員・第4回、第5回評議員及び名誉会員の状況報告がありました。

2.令和2年度事業計画に関する件
出席のあった、総務担当理事、統計調査担当理事、評議員選出担当理事、保険担当理事、腎不全総合対策担当理事及び研究者の利益相反等検討担当理事から、令和2年4月1日から令和3年3月31日までの、本法人の事業計画について、詳細な報告がありました。
また、議長からその他の常置委員会の事業計画について、資料での説明がありました。

3.2019年度事業報告に関する件
出席のあった、総務担当理事、統計調査担当理事、評議員選出担当理事、保険担当理事、腎不全総合対策担当理事及び研究者の利益相反等検討担当理事から、2019年4月1日から2020年3月31日までの、本法人の事業報告について、詳細な報告がありました。
また、議長からその他の常置委員会の事業報告について、資料での説明がありました。

4.2019年度監事による監査報告に関する件
監事から、2019年度の事業報告、計算書類、これらの附属明細書、その他理事の職務執行の監査を行った結果、事業報告及びその附属明細書は法令及び本法人定款に従い本法人の状況を正しく表示している。理事の職務に関し、不正の行為又は法令若しくは本法人定款に違反する重大な事実はない。本法人の業務の適正を確保するために必要な体制の整備等についての理事会の決議の内容は相当である。計算書類とその附属明細書は本法人の財産及び損益の状況を全ての重要な点において適正に表示しているとの報告がありました。

5.令和2年度正味財産増減予算に関する件
財務委員長から、令和2年4月1日から令和3年3月31日までの、本法人の予算について、詳細な報告がありました。

6.第67回総会並びに会長に関する件
第67回(令和4年度)次次期会長 土谷 健(東京女子医科大学)から、令和4年7月1日から7月3日までの間、パシフィコ横浜を主会場として開催するとの報告があった。


◎ 審議事項
1.一般社団法人日本透析医学会定款の一部改正に関する件
中元秀友理事長から、本法人定款第29条第1項第4号に基づき、定款の一部改正について説明があり、審議の結果、全会一致で承認されました。

2.一般社団法人日本透析医学会定款施行細則の一部改正に関する件
中元秀友理事長から、本法人定款第29条第1項第4号に基づき、定款施行細則の一部改正について説明があり、一部文言の修正があり、審議の結果、全会一致で承認されました。

3.2019年度貸借対照表及び正味財産増減計算書等についての承認に関する件
財務担当理事から、本法人定款第29条第1項第3号に基づき、2019年4月1日から2020年3月31日までの、貸借対照表及び正味財産増減計算書並びにこれらの附属明細書について、詳細な説明があり、審議の結果、全会一致で承認されました。

4.名誉会員の推薦に関する件
議長から、本法人定款第6条第1項第4号及び本法人定款施行細則第2条に基づき、令和2年3月27日開催の理事会で推薦があった、次の者を名誉会員として提案があり、審議の結果、全会一致で承認されました。

    安藤 亮一  清湘会記念病院
    稲葉 雅章  大野記念病院
    仲谷 達也  大阪市立大学
    藤元 昭一  宮崎大学
    峰島 三千男 帝京平成大学
    八木澤 隆  うつのみや病院  

5.第68回総会並びに会長に関する件
議長から、本法人定款施行細則第23条第1項に基づき、令和2年3月27日開催の理事会で選任のあった、次の者を第68回(令和5年度)次次次期学術集会・総会会長として提案があり、審議の結果、全会一致で承認されました。

    友 雅司 大分大学


全ての審議事項及び報告事項が終わり、中元秀友理事長から閉会の挨拶があり、議長が第65回通常総会を閉会した。